スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
愛しのエレメント
2007 / 03 / 21 ( Wed )
2007320.jpg



その日ハワイは快晴、最もハワイらしい日差しがサンサンと愛車
エレメントの窓から射していた。

夫が愛しそうにハンドルを撫でながら目指すはアラモアナの
ホンダディーラ。

このエレメントを購入したホンダディラーにエレメントを買い取って
貰う事となり、これが最後のドライブだった。


誰にでも、手放したくない思い出の品はあると思う。
私と夫が二人して手放したくなかったのはこの車。

色々な想いを乗せて走った車。

そもそも、3年前私達は日本へ転勤が決まっていたのに、その後
の健康診断で私に癌が見つかり、転勤の話はキャンセルになり
ハワイに残る事となった。

ハワイに残る事になりそれまで乗っていた車がすでに古くなり
トラブルも発生していたのでこのエレメントを買う事になる。

購入(納車)したのは私の手術前1週間。
何かと広い方が手術後も楽だろうと、夫は車を買う際に病院通いを
する事を考慮して購入した車。

納車の際、仲の良い友達2人も一緒に初乗りし、これから
手術を受ける事などすっかり忘れて私も皆と一緒にはしゃいだ。

そして、手術当日、私はこの車を降りる時に自分の胸に囁いた、
「どうか、又この車に乗って家へ帰れます様に!」

リスクは少なくとも全身麻酔で長くなるかもしれないと言われた手術。
私はきっと・・・本当は怖かったんだろう。
怖かったけど皆が居てくれたから自分が弱音を吐いたら、
きっと周りも不安になるだろうと元気一杯で出かけた。
でもエレメントを降りる時、自分の不安な部分がその囁きに現れてたに違いない。

そして、手術後、退院して無事にエレメントに乗って家へ帰れた。

こうして、この車は私の病気と共にその歴史が始まった。
だからこそ、私達夫婦には思い出深い車なのかもしれない。

日本から親が来て、妹夫婦が来て、そしてアメリカ本土から夫の
家族が来た時もこの車は活躍した。

何よりも夫が大好きな自転車を車に中にまるまる入れる事が出来
彼はハワイの至る所にエレメントと共に行きサイクリングを楽しむ
事が出来た。

たいていのアメリカ人はこのエレメントを指さし

「What a ugly car!」(なんて不細工な車だ!)と言う。
日本で人気な箱型の車はアメリカではスタイリッシュとされていない。
最近ではシオン(トヨタとダイハツが出した箱型の車)の人気が
出てきてる様だが、それでもまだまだ箱型の車を褒める人は少ない。

でも、日本びいきの夫は発売当初からこのエレメントに目をつけて
いたので、購入した時のその喜んだ顔は今でも忘れられない。
エレメントなのでエリーというニックネームもつけた。

振り返るとたくさんの想いを乗せて私達のエレメントは
私達と一緒に走ってくれた。

私達がホンダディーラーにつき、鍵を渡す時、夫は下を向いたままだった。
手放すのが悲しくってそこに止めたエレメントを見る事が出来なかったのだろう。。

自分達の車が今自分達の元を離れ、その古巣へ戻る。
この日をもってもう私達のエリー(エレメント)じゃなくなる。
でも、エレメントとの決別は私が病気を克服し、元気になり今
こうして次なる新たな土地に旅発つ証でもある。だから最後に一言

エリー、ありがとね?

と日差しを受けて輝いてるエレメントに私は一礼した。

01 : 08 : 42 | ひとりごとエッセイ | トラックバック(3) | コメント(8) | page top↑
<<Not to become but to feel ! | ホーム | VALUE OF WOMEN 【女性の価値とは?】>>
コメント
----

写真、寂しそうに見えるね・・・

そんな思い出があったんだ~
Dちゃんの気持ちもたくさんつまってるね。

きっとエリーもくろっちご夫婦の気持ち、わかってさよならしてくれてる気がする。

ファンファンでも、また楽しい思い出たくさんできるといいね^^
by: ちおりん * 2007/03/24 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--思い返せば・・・--

そうやったね・・・
改めてここに綴ってる間
くろちゃんの中に色々と走馬灯のように甦ってきたんだろうなぁ
色々あったよね。
そんなに可愛がってもらえたエリーもキット喜んで見送ってくれたと思うよ。
「元気になったね、いってらっしゃい」ってね。
今度はファンファンと一杯思い出作りが始まるね♪
で、このテンプレも素敵やね~★
by: あーちゃん * 2007/03/24 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛車を手放す時って、本当に寂しいですよね・・ 次々に新しい車に乗り換える人もいるけど、縁あって手に入れた一台と、大切に付き合っていく人もいる。 私も免許を取って初めて貯金はたいて買った中古のトヨタターセルを「ミニベンツ」と言い張って(笑)大切にしてましたv-238 車って機械だけど、自分の愛車とは心が通じるような気がしませんか? 命を預けて走るからこそ、なんだか守ってくれてるみたいな気がしてました。 私の車も、くろねこさんのエリー同様、病気の父を載せて、四国の田舎にも連れてってくれたし妹のお産の前後には大活躍してくれたし、手放すまでの10年間、いろんな思い出がありました。 ハワイに移住する為、中古屋さんに引き取ってもらいましたが廃車にされる可能性大だったし、悲しかったです。 最後に綺麗に洗車して、一緒に写真を撮って、別れました・・ くろねこさんのエリーも、無事、大役が果たせて、元気なくろねこさんを見送る事ができて嬉しかったんじゃないかと思います。 これからはファンファンと楽しい思い出、たくさん作って下さいね☆
by: ゆめ * 2007/03/26 04:11 * URL [ 編集] | page top↑
--◆ちおりん--

うんうん、エレメントはねぇ、買う時ちょうど病気発覚後で、手術しなきゃ!
って時だったからこそ思い出深いって言うのかなぁ・・
Dちゃんこの日本当に目がウルウルだったのよ?
思うけど、物にでも魂はあるんじゃないかな。。。エリーは本当に私達の
足となって活躍してくれたわ~今度はファンファンと仲良くしなきゃね♪
by: くろねこ * 2007/03/27 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--◆あーちゃん--

せっかく褒めてくれたテンプレだけど、多分後で変えると思う・・
なんかシニアグラスが必要なのかな?このブルーの文字がちょっと
見づらい私だよ?(汗)

で、エリーねぇ、あーちゃんが言う様に色々な思い出が蘇った。
そして、エリーとバイバイ~イコールハワイにバイバイだったから
本当にハワイを去るんだなって実感して、とても寂しい気分だったのを
覚えてるよ。。
エリー今頃誰かに可愛がって貰えてたらいいんだけどな~
私達はファンファンと一緒に九州を楽しまなきゃね♪
by: くろねこ * 2007/03/27 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--◆ゆめさん--

あ~ん。ゆめさんもミニベンツを手放す時やっぱり同じ様な思いでしたね?
物にも魂って宿る気がするんですよね。なんだろう・・・私達をずっと見守ってくれてる
気がして、私達の足となり色々な所へ連れてってくれて、そして思い出も全部見てたんでは?って・・・
だから今エリーが新しい持ち主に大切にされてる事を祈るばかりなんです!
ゆめさんなんて、ミニベンツちゃん、10年もご一緒だったんでしょ?それは手放す時
さびしくってたまらなかったでしょ?洗車して綺麗にしてあげるって親心にも近いですよね?
私達もエリーをピカピカにして持っていきました。
by: くろねこ * 2007/03/27 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとうに・・・--

愛しのエリーとさよならするところ、おもわず涙が出ちゃいました。。
物にでも魂はあるんじゃないかなって書かれていらっしゃいますね。
うんうん、私もそう思います。
たとえ機械でも、自分とかかわりのあるものって魂が宿ってくる様な気がします。

守ってくれて、楽しませてくれて、遊んでくれて・・・
ハワイの大切な家族だったエレメントは
次の持ち主にまたすごくかわいがられていますよ、今はきっと。
by: rosso * 2007/04/08 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--◆rossoさん--

やっぱりrossoさんも、物にも魂は宿ると思われますか?
私もそう思ってしまうんですよね。私達の魂がエネルギー体だとしたら
それがそのまま使ってる物に伝わってそこに魂が宿るみたいな感じで
思ってしまうんですよ。だから自分が触った物とか暖かかったりすると
そこに、私が居るんだなぁ~って思っちゃうんです(笑)
それに物自体にも波動みたいな物を感じる時があって、それにはきっと
その物の魂があるんだなぁ~って思ったり。

rossoさんがおっしゃる様にエリーが次の持ち主にも可愛がられてたらいいなぁ。。
あぁ、誰が乗ってるんだろう~なんてふと考えたりするんですよ?(笑)
by: くろねこ * 2007/04/08 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nantonakuessay.blog9.fc2.com/tb.php/133-33b299d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トヨタの知識 -CAR Mania-
トヨタトヨタ自動車株式会社(とよたじどうしゃ。英語名: Toyota Motor Corporation) は、愛知県豊田市に本社を置く日本の自動車メーカー最大手 並びに日本最大規模の企業である。営業利益では米国GMグループに続く、世界第二位の自動車会社である。|略称 = トヨタ国籍 =郵 CAR Mania【2007/03/30 11:25】
ホンダ・エレメントが好き!
ホンダ・エレメントエレメント(ELEMENT)はホンダのアメリカ合衆国|米国現地法人の製造する自動車で、日本へ逆輸入されている。*また、仮面ライダー響鬼(テレビ朝日系、日曜:8:00-8:30)で使用されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quota 本田技研が好き!【2007/06/08 00:56】
ホンダ・エレメントホンダ・エレメント(ELEMENT)はホンダのアメリカ合衆国|米国現地法人の製造する自動車で、日本へ輸入|逆輸入されていた。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li 本田車、購入前の豆知識!【2007/10/10 07:41】
| BLOG TOP |
