-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の好きな言葉♪(モチベーション・ワード)
2005 / 01 / 18 ( Tue )
普段生活している時どうしても英語でモノを考えてしまうので私の日本語が
とても変な時があります・・(恥)

そんな私がいつもモットーにしている言葉やはり英語です!

3つありますがどれも『P』から始まる言葉なんですよ♪


・Positive (ポジティブ)----------- 積極的・肯定的
・Progressive (プログレシィブ)--------進歩・発達・発展
・Productive (プロダクティブ)-------- 生産的



この3つの言葉を私は大好きです!!これは私の人生において基本かな?

いつか友達に

『何故にいつもそんなに元気で物事うまく運べるの??』

と聞かれた時がありますが自分はこの3つを多分毎日無意識に実践してるから
知らずに良い道が開けてるだけじゃないかな?と思ってます。
それにしょっちゅういい事ばかりの人なんてどこにも居ませんよ・・
何か起こった時にそれをどう対処するかで道が開けると私は信じてます。


毎日・・・小さな事でもいいの・・何か生産したいでしょ?生きてるんだもの。
それをする過程で絶対に昨日より今日・今日より明日って前進してるんですよ。
そしてそれを上手に発展させるのは自分のする事に肯定的である事。


要するにこの3つの言葉はお互いに支えあって出来てる様な気がします。


自分はどうして物事上手くいかないんだ~と嘆いて悲観的になる前に発想の転換を
して自分に肯定的な部分を作ってあげるというのも大切ですよね?

19 : 03 : 00 | なんとなくエッセー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「ブーム」に対しての疑問 2
2005 / 01 / 12 ( Wed )
日本って国は本当ブームになると皆がこぞってそれに飛びつくね?

特に海外に住んでるからそれをとっても客観視できるよ。

流行ってるから自分も!って気持ち分らなくもない。
ただ私の場合検証したいってのかな?何で流行ってるのか知りたくて
一度はブームと言われるモノきっと見たりリサーチしたりはするだろうけど

それだけで皆が持ってるから自分も欲しい!


とは思わないよ?特にそれがペットだったら尚更の事。

でも悲しいけど日本ではペットまでもがブームになってしまう・・・・。

今流行りのワンちゃんは○○よ~!って・・・。
で流行が終わったらどうするの? 捨てちゃう?

きっとブームだから飼った人ってのはそうするんだろうね?

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/

命ある動物をブームだからとか流行ってるからというだけの理由で飼うから
命の責任なんて取れるわけが無い・・・。

一番可愛そうなのは・・・命ある動物達。結局は飼い主にとって彼らは生き物
ではなくただの流行のアイテムだったんだもんね?

ペットブームなんてもの・・・早く去って欲しいな。

09 : 09 : 00 | なんとなくエッセー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『ブーム』に対しての疑問・・・・
2005 / 01 / 12 ( Wed )
が日々に増えてく・・・。

マスコミが持ち上げて作ってしまった韓流ブーム
どこもかしこも韓国を取り上げればそりゃ~ブームにもなるよ。

冬ソナは作られたブーム

冬ソナ自体は私もいいドラマだと思って見ていたから
こんなにブレイクするってのも不思議じゃない。

でもでも・・・・そこから出てきた不思議現象の数々・・・・。

すごいでしょ?ヨン様~ヨン様~ってヨン様を歌えば商売が出来ちゃう
って位のこのヨン様現象・・・。

この間ワイキキの焼肉屋のサンドイッチマン(って呼び方もどうよ?笑)
そうそう・・・呼び込みの人なんだけどね?彼は体に焼肉屋の看板
をしょってるんだけどそこになんと!ヨンジュンのポスターが貼ってあった・・


もうね?ここまで来ると凄いね?って思った。

焼肉屋もヨン様をPRに使って稼ごうとしてるのかと・・・・。

だけどこれが通じるのはどこ見ても日本人だけだと思うよ?

私が韓国ドラマにどっぷり嵌ってた頃周りの日系のおばちゃん達とか
確かにヨンジュンファンが居たけど今の日本の様な現象は起こらなかったから。

今からもう4~5年前に静かに韓国ドラマブームがハワイにも訪れたけど
別に地元マスコミはそれを取り上げる訳でもなく好きな人が見る~位の感じ?
家の事手つかずで追っかけするとか韓国に行って冬ソナの撮影場所に
行くなんて事態にはならなかったから。

ただハワイでも韓国ドラマを見る人達が居るよ!と唯一それを取り上げた
のは韓国のテレビ局だった。
で実は私と友達・・・2年前韓国のテレビ出演もしちゃったんだけど・・・(笑)

私達が通ってた韓国語クラスが韓国のテレビ局で取り上げられて何故に韓国
ドラマが今ハワイで人気があるのか ハワイでの韓国アメリカンの暮らしぶりなど
色々と取り上げていた。

その頃から韓国人は自分達のドラマや文化がどれ位他国で受け入れられてるか!
って言う事に敏感だったと思う。

だとしたら・・・・今回のこの日本での「騒動」はどう受け止められてると思う?

どうなんだろ・・・と考えてたら・・・

ギター侍(波田陽区)がヨンジュンネタを使ったらヨン様ファンから
テレビ局に苦情が殺到、挙句には韓国サイドからも

「韓日の国交の障害となり、外交問題にも発展しかねない」


と日本の民放各局に「ヨン様」ネタの放送の停止を要請、所属事務所には抗議文と
警告書を送付したらしいよ?(女性セブンより)

何かおかしいよね???

ギター侍ってさ?最近ブレイクしたお笑い芸人でしょうが??
すごいアイデンティティがある方って訳でもないでしょ?
しかもお笑いネタって事ですごくポリティカルな事を主張してる訳でもない。

それなのに

ヨン様を斬っただけで国交の障害!?外交問題にも発展しかねない???

そして今ではギター侍からヨン様ネタは封印されてしまった様だけど・・・
これって日本が韓国側の言い分をハイハイ~と聞いてしまったって事よね?

じゃさ?韓国人のプロモビデオで日本の国旗燃やしるやつや日本人をくず扱い
してるラップがあったけどそれはいいの??

http://fukzapan.hp.infoseek.co.jp/

数年前に韓国で起きた、日本の子供が韓国人の男性に頭を怪我させられた事件で、
韓国マスコミが「日本のマスコミは大げさに報道しすぎ」と言った事件以来なんか
韓国と日本のスタンスってのが怪しく思えたんだよね・・・。

向こうがやってる事はお構いなしなのに日本でちょっとお笑いネタに使った
だけで国交障害ですか? これでそのスタンスが浮き彫りでしょ?

凄い不思議だ。

結局ブームブームって言うけれど韓国側はそれを凄く冷めた目でしか
見てないと思うよ。もちろん表向きはそのブームをウエルカムしているだろうけれど。
(ええ・・・絶大な経済効果ありますからね?)


08 : 51 : 00 | なんとなくエッセー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの夢。
2005 / 01 / 10 ( Mon )
今日起きてびっくりした。

夢に親友が出てきた!

その親友は15年前に事故死しているんだけど・・・

彼女の夢を見るなんて事は本当一年に一回あるかないかだよ?
もしかして全然見ない年もあるかも・・・それ位彼女は夢に出てこない。

久しぶりに夢の中で彼女に会ったけど全然変わってなかったなぁ・・・
私達が一緒に働いてた職場に彼女が居て私が用事あってそこに行くと
すっごい笑顔で私に抱きついてきた。目がなんとなくウルウルしてたかな?
でも悲しそうだったり寂しそうな表情ではなかった。

朝起きて うわぁ~~彼女が夢に出てきた!

って思ったらなんだか嬉しくってね?今日のこの夢は覚えておきたい!
と思い今ここに綴っている。

夢でもこうして会えただけで私はハッピーだった・・・。
目が覚めた時はあぁ・・・夢だったのか?ってちょっと悲しくなったけど。


18 : 15 : 00 | なんとなくエッセー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3つのA !
2005 / 01 / 09 ( Sun )
These are the three A's that you should give to the
one you love and care !!


1) ATTENTION 2) AFFECTION 3) APPRECIATION


私が大好きな本「REAL MOMENTS」
Barbara De Angelis著より・・・・


愛する人にあげる3つのAとは!(全部Aで始まる単語)


1)考慮・配慮 2)愛情 3)感謝の気持ち


21 : 38 : 00 | なんとなくエッセー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブランドショップ巡り。
2005 / 01 / 09 ( Sun )
このホリデーシーズン ワイキキのブランドショップ巡りをするチャンスが
あって久々に色々なお店に入った。

どこもね?ハワイなのにブランドショップに入るとまるで

ここは日本!?

とでも思える程日本人だらけ!


やっぱり日本人のブランド物好きは今なお健在だね?


私自身も好きなブランドはある!好きなデザインもある!

でもね?ブランド自体に流行りがあるってのはどうだろう?って思うよ・・・

形ならともかく今シーズンはこのブランドが人気だから~!って
そのブランドの購買率がぐ~~んと上がるらしい。もちろんほとんどの
購入者は日本人だって・・・・・・凄いよね?

私もそう言ったトレンドウォッチって好きだから雑誌なんかで今シーズン
はどこが熱いの?なんてチェックは入れる でもね?

結局は自分が好きな物を買うべき

って思うかな? 例えばXXXXの物が好きなら今それが流行ってなく
てもをそのXXXXを買えばいいんじゃない?って思うの。

流行だから買うの? みんなが持ってるから買うの?
それとも本当にそこの商品が好きで買うの?

とにかく欲しくて買うんだろうけど・・・・どんな理由が隠されてるんだろ?

逆に言えばみんなが食いつく旬なモノ?そればかりで身を固めたら
皆んなが持ってるモノと同じだよ?それで面白いのかな?って思うのは私だけ?

でも・・・そうだった・・・日本人って人と同じである事に結構心地良さを
感じたりするんだよね?

それが良い・悪いって事ではなくただ残念だなぁ~って思うのは日本人
って個性が無いとか言われがちだけど私はそんな事ないと思ってるのね?

元々日本にある文化からたくさん美しいモノを見てきている。
食事にしてもそうでしょ?欧米人と比べたらなんて和食って繊細なの?って
思う。目で楽しむ料理なんてそれだけで美意識が高まってるじゃない?

だから身なりにも色々な個性があっていいはずなんだけど結構流行ったモノ
でみんな右にならえをしてしまうよね・・・。

でちょっとでも違う格好している人は完全に浮いてしまう。
それがいつになったらその人の個性として受け入れられるんだろ?

後 いくつかのブランドショップに入って私が感じた事はね?

ブランドを買い求めるのに全くと言って優雅さを感じられない日本人観光客が
結構居たって事。

カウンター越しにまるでバーゲン会場にでも居るかの様なふるまい。。
だけど購入した人達は高いお金を払っているからそれだけでクラスを手にした
と思ってるでしょ?でも・・・・何だろ・・・あの姿を見たらどんなにいい物を購入
してもすごいインチキ臭く感じちゃう。

いずれにしても海外旅行で欲しいブランド品が買えるチャンスだから
興奮してしまうのも分るけどブランド品を扱う店にはその店のステイタス
ってあるのよね?それをリスペクトする位の振る舞いは必要じゃないだろか??

でもでも・・・多いんです。
『旅の恥は掻き捨て』的ブランドショッパーが・・・・。

そんな事を色々と感じながらブランドショップ巡りしていました。

21 : 22 : 00 | なんとなくエッセー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP |
